けろけろの想う日々

けろけろの気になること、知りたいことを調べたり、行ったりしてみんなと共有します!

auのガラケー料金表一覧をまとめてみた!おすすめプランも紹介!

f:id:kerokeroms:20180822150311j:plain

 

こんにちは!

 

未だにガラケーの人気は根強いなか、みなさんのなかにもスマホからガラケーに復帰したい、新しいガラケーに替えたいという方がいるんじゃないでしょうか。 

ネットはそんな使わない、通話をよくする、スマホよりもガラケーが好き、などなどあえてスマホではなくガラケーで契約したい人もいっぱいいるでしょう。 

でも今はスマホスマホスマホの時代で自分に最適なガラケーの料金が分からない…機種もどれが使いやすいのか分からない…といった方もいると思います。

しかもキャリア会社の公式サイトだと料金表が見づらい、探しづらいですよね!この記事を書くために公式サイトの中を漁っていたのですがめちゃくちゃ見づらい!ユーザーにとって大事と思われることが小さい文字で書かれていたりと全然ユーザーのこと考えて作られていませんよ!ほんと!プンプンですよ!!

 

そこで、この記事ではauで契約を検討している方、auの料金を知りたい方に、auの基本プラン・データプランの一覧と、用途別のおすすめプランの紹介をしたいと思います!

 

ドコモ、ソフトバンクガラケーの契約を検討したい方はこちらの記事にどうぞ!

www.kerokero-labo.com

www.kerokero-labo.com

 

 

 

auの料金プラン構成

これはauだけではなくて、ドコモ、ソフトバンクもそうなんですが、基本的に

通話基本プラン+データプラン+ネット通信料(300円)+オプション

で構成されています。

さらにこの料金に+ユニバーサルサービス料が掛かります。2~3円ですね。

これも大手キャリア3社と格安スマホ会社でも負担されます。

 

基本は上のようにデータプラン(+ネット通信料)も契約必須ですが、なかには通話基本プランのみの契約も出来るプランもあります。詳しいことは後ほど述べます。

 

ガラケーガラホの違いは?

 

そもそもなんですが、ガラケーで契約したいといっても今auで販売しているスマホじゃないケータイは全てガラホなんですよね。

 

ガラホって具体的になんだ?という方もいると思いますので簡単に説明すると、

ガラホとは、ケータイの形状や操作方法はそのままで、スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取りの製品です。

引用 ガラホってなに? | ケータイ(4G LTE) ガラホかんたん講座 | au

 

ガラホの特徴としては、ガラケーと同じ形状でありながら

  • android OS搭載
  • LINEが使える
  • 高速通信4G LTEが使える
  • スマホ、パソコンと同じサイトが見れる
  • Wi-Fiが使える

といった便利な機能が備わっているんです!

 

ガラケーでもLINE出来たのですが、2018年3月でサービス提供が終了しました。

japan.cnet.com

 

しかし、ガラホはあくまでもスマホと同じOS搭載なのでLINEが使えるんです!

 

ちなみに、つい最近までは4Gではない3Gで通信する本物?のガラケーauで契約することができましたが、2018年11月をもって新規契約を終えてしまいました。また、噂では2020年以降3Gの提供すらも終了するのではという話もありますので他社で3Gでの契約はおすすめはしません。この記事でも3Gの料金プランは載せません。

 

 

基本プラン一覧表

 

プラン名 料金 内容
スーパーカケホ 1200円 1回5分以内通話無料
カケホ 2200円 24時間通話無料
VKプランS 998円 月1100円分通話無料
VKプラン 998円 1~21時au宛て通話無料
VKプランM 1620円 月2600円分通話無料

 

上の表含めこれから載せる料金は全ての料金は税抜き表記になります。

またこちらの料金は2年契約加入時の料金です。2年契約に加入しないとバカ高いです。

無料通話時間を超えた場合の通話料金は30秒毎20円加算です。

VKプランSの月1100円分は27分に相当します。

VKプランMの月2600円分は65分に相当します。

 

データプラン一覧表

 

プラン名 料金 データ量
ダブル定額 500円~4200円 最大2GB
データ定額サービス 2900円~9800円 詳細は別途説明
ダブル定額Z 0円~4200円 最大2.5GB

 

ダブル定額は10MBまで500円。190.6MBで4200円に達します。2GBを超えると当月末まで通信最大速度が128kbpsに制限されます。

f:id:kerokeroms:20180816234013j:plain

引用 ダブル定額(ケータイ) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

ダブル定額Zは50KBまで0円。137.2MBで4200円に達します。2.5GBを超えると当月末まで通信最大速度が128kbpsに制限されます。

f:id:kerokeroms:20180816234153j:plain

引用 ダブル定額Z(ケータイ) | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

インターネットを使用する場合はLTE NET(300円)に加入必須になります。

 

データ定額サービス一覧表

 

プラン名 料金 スーパーカケホ カケホ
データ定額1(1GB) 2900円 ×
データ定額2(2GB) 3500円 ×
データ定額3(3GB) 4200円
データ定額5(5GB) 5000円

 

データ定額1はカケホとの契約は出来ません。

データ定額2はスーパーカケホとの契約が出来ません。

データ定額5のみ、余ったデータ容量を翌月に繰り越すことが出来ます。

データ容量が無くなった場合、0.5GBからデータチャージ出来ます。

 

よく通話する人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
スーパーカケホ 1200円
データ定額1 2900円
LTE NET 300円
4400円

 

ガラホはLINEが使えるのでアカウントを作りつつ、おそらく電話する相手のほとんどの方はLINEのアカウントを持っていると想定して…長電話する場合はなるべくLINEでしましょう!

スーパーカケホは5分超えると通話料金が掛かりますが、LINEなら5分など時間は気にする必要なく料金フリーです!

また、データ定額1の契約をおすすめしていますが、もし1GBじゃ足りないなら、翌月からデータ定額3(3GB)に変更しましょう。プラン変更は無料です。

 

 

よくネットを使う人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
スーパーカケホ 1200円
データ定額5 5000円
LTE NET 300円
6500円

 

うーーん…ぶっちゃけネットをよく使う方なら大手キャリアよりも格安スマホの会社に替えたほうがお値段は安くなりますね…

格安スマホのおすすめ会社とおすすめ料金はまた今度記事作ります!すいません!!

 

家族間のみでしか通話しない人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
VKプランS 998円
998円

 

実は、VKプラン、VKプランS、VKプランMは基本プランのみで契約出来るんです。

つまりデータプラン不要なんです!

このおすすめプランは、例えばほんとうに電話しか使わないおじいちゃんおばあちゃんや、通話専用の2台持ちしたい方などにおすすめです。

VKプランSは無料通話時間が27分分ですので、それで足りなかった場合はVKプランM(無料通話時間65分)に変更してもいいと思います。それでも1620円ですしね。

ここで注意したいのが、LTE NETも必ず外しましょう!

データプランだけ外していてもネットは使える状態ですので、LTE NETも外しておかないといわゆるパケ死(パケット通信料に上限が無く高額請求されてしまうこと)になってしまう可能性があります。

ただし、LTE NETを外すとメールも使えなくなるのでそのあたりはよく考えておきましょう。

あと!家族の皆さんがauに入っているならば、家族割も加入することで家族間の通話代がいつでも無料になります!24時間!

 

終わりに

 

公式サイトではいろんなページに飛ばないといけなくてネットで料金を確かめたくても結構めんどくさい思いをすると思います。

そこでこの記事で1ページにまとめてみたのですが、みなさんいかがだったでしょうか。

なにかご意見がありましたら是非コメントください。

最後までお読みいただきありがとうございました。