けろけろの想う日々

けろけろの気になること、知りたいことを調べたり、行ったりしてみんなと共有します!

ソフトバンクのガラケー料金一覧とおすすめプランの紹介!

f:id:kerokeroms:20180822150122j:plain

 

こんにちは!

 

世の中はスマホ持っていないと変な人と思われるぐらいスマホ主流の時代ですが、ぶっちゃけそんなインターネット使わないならガラケーのほうが良いと思うんですよね!

ガラケーからスマホにしてから1つ思ったのが通話のしづらさ

1つ1つボタンがポチポチ押せてスマホより縦長横細のガラケーってやっぱり通話に特化しているデザインだと思うんです。

スマホ使いづらい!やガラケーに戻りたい!といった方もたくさんいると思うのですが、大手キャリア会社のサイトってめちゃくちゃ見づらい。ガラケーの最適な料金が分かりづらい。

そこで、この記事ではソフトバンクガラケーの契約を検討している方、ソフトバンクの料金を知りたい方に、ソフトバンクの基本プラン・データプランの一覧と、用途別のおすすめプランの紹介をしたいと思います!

 

2019年9月13日からソフトバンクは新しい料金プランに変わりました。

下の記事にまとめましたのでこちらへどうぞ!

www.kerokero-labo.com

 

au、ドコモでガラケーの契約を検討したい方は下の2つの記事にどうぞ。

www.kerokero-labo.com

www.kerokero-labo.com

 

 

 

ソフトバンクの料金プラン構成

 

ソフトバンクのみならず、auとドコモでも同じ構成になっていますが、基本的な形は

基本通話プラン+データ定額プラン+ウェブ使用料+オプション

の形で構成されています。

さらにこれに加えて+ユニバーサルサービス料が掛かります。2~3円です。

大手キャリアでも格安スマホ会社でも負担されます。

 

ガラケーガラホの違い

 

実は、現在ソフトバンクで販売しているガラケーは1機種のみです。しかし、ガラホと呼ばれる機種は4機種あります。

ガラホとは、

ガラホとは、ケータイの形状や操作方法はそのままで、スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取りの製品です。

引用 ガラホってなに? | ケータイ(4G LTE) ガラホかんたん講座 | au

 

つまり、ガラホの特徴として、ガラケーと同じ形状、操作方法であり、かつ

  • android OS搭載
  • LINEが使える
  • 高速通信4G LTEが使える
  • スマホ、パソコンと同じサイトが見れる
  • Wi-Fiが使える

などなど、ほとんどスマホと同じ機能が備わっています。

 

かつてはガラケーでもLINEが使えたのですが、今はもうサービス提供が終了してしまい使うことが出来ません。

ですが、ガラホならばガラケーの形状でありながらLINEが使えちゃうんです!

 

ちなみにですが、3G専用のケータイも下に記載する表と同じプランしか選べないので、3G専用ケータイでもこれ以上の安いプランはありません。ドコモとauにはあるんですけどね。

ただし、近いうちに3G回線は停波される可能性が高いので3G回線のみでの契約はおすすめしません。

 

プラン一覧表

 

プラン名 料金 内容
スマ放題 2200円 24時間通話無料
スマ放題ライト 1200円 1回5分以内通話無料

この記事で表記する値段は全て税抜き表記となります。

上の表の値段は専用2年契約に加入した場合の値段です。

無料通話時間を超えた場合は30秒毎に20円加算されます。

スマ放題はソフトバンク携帯電話宛SMS、メール送受信共に無料。

スマ放題ライトはソフトバンク携帯電話宛SMS送信料3円、受信料無料、メールも無料。

 

 

データ定額プラン一覧表

 

プラン名 料金 データ量
データ定額S 0円~4200円 最大2.5GB
データ定額ミニ 1GB 2900円 1GB
データ定額ミニ 2GB 3500円 2GB
データ定額 5GB 5000円 5GB
データ定額 20GB 6000円 20GB
データ定額 50GB 7000円 50GB

「データ定額S」は500KBまでは0円。500KB以降4200円まで加算されます。2.5GBを超すと当月末まで通信最大速度が128kbpsに制限されます。

「スマ放題ライト」加入の場合は、「データ定額ミニ 2GB」は選ぶことが出来ません。

データ定額プラン加入の場合はウェブ使用料(300円)にも加入必須です。

 

よく通話する人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
スマ放題ライト 1200円
データ定額ミニ 1GB 2900円
ウェブ使用料 300円
4400円

 

長電話はなるべくLINEでするようにしましょう!!

1GBで足りないとなった場合は「データ定額S」に変更も可能です。「スマ放題ライト」ですと「データ定額ミニ  2GB」は選べませんので…

ネットとか 動画とか音楽を見ない聴かない方ならおそらく足りるとは思いますが、契約1ヵ月は1GB契約で試してみましょう。

 

よくネットを使う人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
スマ放題ライト 1200円
データ定額 5GB 5000円
ウェブ使用料 300円
6500円

 

6500円はちょっと高いですよね~…

この値段ならガラケーよりもスマホに替えたほうがまだ安くはなりますねー。

格安スマホの記事は今度まとめたいとお思いますのでしばしお待ちください!

 

 

通話のみでしか使わない人向けおすすめプラン

 

プラン名 料金
スマ放題ライト 1200円
1200円

 

なんと!スマ放題とスマ放題ライトはともにデータ定額プラン無しで契約することが出来るのです!!(スマ放題ライトのみはガラホだけ出来る!!)

1回5分以内がきつい方は、24時間無料のスマ放題プランでも2200円で済みます!

さらにウェブ使用料も外すことによって、基本通話プランのみで済むことが出来ます!!

ただし、ウェブ使用料を外すと、インターネットに接続することが出来ないのみならず、メールも使うことが出来なくなります。

しかし!データ定額プランを外すならば、ウェブ使用料も外したほうが良いです。

なぜならば、データ定額プランに入ってないけどインターネットを使用しているとパケ死(パケット通信料に上限がないために高額請求されること)に遭う可能性が大いにあるからです。

ほんとに通話しか使わないという方ならばこの基本通話プランのみの契約が断然お得です!

固定電話を取りに行くのが大変といったおじいちゃんおばあちゃんや、仕事などで携帯の2台持ちをしたい方におすすめです。

 

おわりに

 

見づらい公式ホームページに比べてこちらの記事はいかがだったでしょうか。

ここが分かりにくい…、ここが間違っている!などなどご意見がある方は是非コメントください。

また、auやドコモの料金表一覧の記事も作ってありますので是非ご覧ください!

www.kerokero-labo.com

www.kerokero-labo.com

最後までお読みいただきありがとうございました。