けろけろの想う日々

けろけろの気になること、知りたいことを調べたり、行ったりしてみんなと共有します!

格安SIMで通話をするならコレ!全8社のプランを比較!

f:id:kerokeroms:20181029131538j:plain

 

はじめに

 

こんにちは。

 

今や日本ではかなり一般的になった格安SIM

いままでは携帯を契約するといったらaudocomoソフトバンクなどの数社からしか選べなかったのですが、今は無数の格安SIMを販売する会社があります。

格安SIMと契約すれば、いままで支払っていた月々の携帯料金よりも安くなるから今から契約したいと考えている人も多くいるでしょう。

しかし、格安SIMを販売する会社がいっぱいあってどの会社と契約すればいいか分からないといった方もきっと多いでしょう。絶対多い。

そこでこの記事ではおすすめの格安SIMを紹介したいのですが、特に「私ネットよりもめっちゃ電話します!」という方を対象に考えたプランを紹介したいと思います。

 

格安SIMへの乗り換え方法が分からない...という方にはこちらの記事を見ていただければ簡単に乗り換えることができると思います。

www.kerokero-labo.com

 

紹介する格安SIMは全部で8社。

それぞれおすすめの料金プランを紹介しますが、会社ごとに違いますので、そのなかでも皆さん自分に合うと思う、納得できる会社を選んでいただいたら嬉しいです。

 

 

 

格安SIMは電話に不向き?

 

この記事では電話をいっぱいする人を対象としていますが、実のところ格安SIMはあまりネットも電話もあまりしない人が一番得をする、恩恵を受けるものなんです。

また、ネットを多く使うけど、格安SIMスマホを契約し、別でポケットWi-Fiルーターも契約して持ち歩くなどしている人も多くいると思います。

しかし、格安SIMの販売会社はあまり電話を多くする人向けのプランを用意していないところも多いです。

実際、携帯でめちゃくちゃ電話する人にとっては大手携帯販売会社(audocomoソフトバンク)で契約したほうが安い場合もあります。

audocomoソフトバンクの大手3社のおすすめ通話プランの記事もあるのでリンクを貼っておきます。ただ、ガラケーのプランになってしまいますが。

auのガラケー料金表一覧をまとめてみた!おすすめプランも紹介! - けろけろの想う日々

ドコモのガラケー料金一覧をまとめてみた!おすすめプランも紹介! - けろけろの想う日々

ソフトバンクのガラケー料金一覧とおすすめプランの紹介! - けろけろの想う日々

 

それでも格安SIMで月々の支払料金を安くしたい!とその闘志と根性がある方なら今後電話の仕方に一工夫加えたり、通話時間を見直すなどすることで、格安SIMで契約すればいままで支払ってきた月々の携帯料金よりもすごく安くお得にすることが出来ます!

 

 

通話アプリやオプションを駆使しよう

では実際にどのように一工夫加えるのか。

 

まず一つ目はLINEをめっちゃ使おう!

スマホを新しく手にしてまずやることはLINEをインストールすることと言えるくらいとても大事なアプリです。

LINEアプリを通してなら通話もメールもお金が掛かりません。(厳密にはデータ通信料が掛かるけど)

たとえLINEで1時間の電話をしても通話料は掛かりません。なのでLINEアプリを持っている人同士ならなるべくLINEから電話しましょう!

 

二つ目は、通話オプションを上手に使おう!

 

携帯会社と契約すると、料金プラン構成はだいたいプラン料金と通話料、オプションの合計金額が月々の携帯支払い代金になります。

 

その最後のオプションが肝で、よくあるのがかけ放題サービス。

通常であればアプリではなく、電話番号を経由した通話だと通話料が掛かりますが、たとえば10分かけ放題のオプションに加入すれば1回の通話で10分以内の通話であれば通話料が掛からないのです。

ここで一工夫を加えるのですが、もし10分以上通話が続きそうとなった場合、10分になる直前で一旦電話を切ってすぐに再度同じ人に電話を掛けるなどの工夫を凝らすことで10分以上の通話をすることが出来ます。

そうすれば30分でも1時間でも通話することは可能です。少しめんどくささはあるけど...

 

上記のような通話料の節約術をすることで格安SIMでの契約で月々の支払いをお得にすることが出来るのです!

 

では続いて1社1社ごとのおすすめプランを紹介していきたいと思います。

 

BIGLOBEモバイル

基本的な料金構成は

プラン料金+通話料・SMS送受信料+オプション

で、構成されています。これから紹介する格安SIMもほとんど同じです。

 

  • プラン料金
データ容量 音声通話SIM
1GB 1400円
3GB 1600円

 

これ以上にデータ容量が多いプランもありますが、通話だけをいっぱいする人に紹介してるため3GBまでのプランをお見せしています。

 

  • 通話料

国内通話 20円/30秒

海外通話 国・地域による

専用アプリ「BIGLOBEでんわ」から電話をかけることで

国内通話 9円/30秒

海外通話 20円/30秒

 

  • おすすめ通話オプション
  1. 10分かけ放題  月830円
  2. 通話パック90  上に同じ
  3. 3分かけ放題   月600円
  4. 通話パック60  上に同じ

通話パック90/60 は、月に90分/60分までの通話料は掛からないオプションです。

 

おすすめプラン

だいたいこのなかからプランとオプションを組み合わせて自分にあったプランをつくるのですが、私がおすすめするプラン構成はこちらです。

 

音声通話SIM(3GB) 1600円
通話パック90 or 10分かけ放題 830円
2430円

 

1GBではなく3GBにした理由は、おそらくスマホにLINEアプリを入れてLINEで通話をすると思うのですが、そうすると必然的にトークもすると思います。そうなると1GBの契約だと1ヵ月も持たず使い切ってしまうと思います。

また3GBの値段も1GBの値段よりたった200円高いだけなので3GBにして良いと思います。

通話パック90か10分かけ放題のどちらかが良いと思いますが、私個人的には10分かけ放題がおすすめです。

 

BIGLOBEでは2019年5月12日までに新規申し込みをすると6か月間、音声通話SIM3GBが1600円→400円になります!!

つまり10分かけ放題もつけても6か月間月々のお支払いが1230円になるんです!!

さらに通常なら新規申し込み時に3394円掛かる初期費用がなんと0円! 

さらにさらに!もし他社からの乗り換えで契約したならば5000Gポイントが還元されます!このポイントは携帯の利用料金に1Gポイント=1円として割引に使えるのです。

 

BIGLOBE公式サイトはこちら!

 

DMMモバイル

つづいてかの有名なDMMが提供するDMMモバイル。

 

  • プラン料金
データ容量 通話対応SIM
ライト 1140円
1GB 1260円
2GB 1380円
3GB 1500円

ライトというのはいつでも通信速度が200kbps(高速データ通信off時と同じ)のプランになっています。

200kbpsは画像や動画の読み込みは少し時間は掛かりますがメールやLINEのトークでは全然支障が無く使えます。

 

  • 通話料

一般電話 20円/30秒

 

  • 通話オプション

10分かけ放題  月850円

通話オプションに加入後、専用アプリ「DMMトークから通話すれば10分かけ放題になります。

また、10分を超えた分の通話料も通常ならば20円/30秒が、10円/30秒で通話することが出来ます。

 

 

おすすめプラン

通話対応SIM(ライト) 1140円
10分かけ放題 850円
1990円

LINEのトークで画像や動画の読み込み、投稿が多い場合には2GBプランの契約でも良いと思います。

その場合、上のプランよりも240円だけ高い2230円ですので、それでもすごくお得になります。

 

DMMモバイル!今だけお得なキャンペーン実施中!

 

 

UQモバイル

UQモバイル格安SIMの中でもトップクラスで有名なほうではないでしょうか。

しかし、注意したいのがUQモバイル格安SIMではあまり見受けられない「2年契約自動更新」があります。つまり契約満了月の翌月以外で解約をする場合、9500円の契約解除料が掛かるのです。

あとキャンペーンありきの料金プランを載せていて通常の料金プランが見づらい...

 

  • 料金プラン
プラン名 プランS プランM プランL
月額料金 1980円 2980円 4980円
データ容量 2GB 6GB 14GB

 

  • 通話料

国内通話 20円/30秒

 

  • 通話オプション
  1. おしゃべりプラン 5分かけ放題
  2. ピッタリプラン↓
プラン名 プランS プランM プランL
無料通話時間※ 月60分 月120円 月180分

 

おすすめプラン

プランS(2GB) 1980円
おしゃべりプラン(5分かけ放題) -
1980円

通話オプションのおしゃべりプランは別途でお金は掛からないので、そのままの1980円。

5分かけ放題は少し短い気がしますが、そこはLINEアプリの通話で補いたいと思いますね。

 

このUQモバイルですが、通常は新規申し込みをすると初期費用として3000円のSIMパッケージ料が掛かります。またオンラインショップで購入すると送料も請求されますが、こちらの記事にあるUQモバイルのバナーから契約を結ぶと初期費用と送料が全て無料になります!

 

さらにキャッシュバックキャンペーンも行っており、おすすめプランのプランSで契約すると、SIMのみの契約で10000円のキャッシュバック端末セットで契約すると11000円のキャッシュバックになるんです!

是非UQモバイルでの契約も検討してみてください!

UQモバイル

UQ mobile 【ALL CONNECT】

 

 

LINEモバイル

かの有名なLINEが提供する格安SIMです。

 

  • プラン料金
プラン名 データ容量 料金
LINEフリープラン 1GB 1200円
コミュニケーションフリープラン 3GB 1690円

どちらも音声通話SIMの料金になります。

LINEフリープランとは、LINEの通話・トークでのデータ消費ゼロのプランになります。

もちろんトークでの画像、動画の送受信もデータ消費ゼロ。

またデータ容量は1GBのプランのみになります。

 

コミュニケーションプランは、LINE、ツイッターFacebookInstagramでのデータ消費ゼロのプランです。

データ容量も3GBから10GBまでありますが、通話特化のおすすめプランは一番低い3GBで十分でしょう。

 

  • 通話料

20円/30秒

 

  • 通話オプション

10分かけ放題   月880円

こちらも通話オプション加入後、専用アプリ「いつでも電話」からで10分かけ放題になります。

 

 

おすすめプラン

LINEフリープラン 1200円
10分かけ放題 880円
2080円

LINEでの通話。トークはデータ消費ゼロなので変なことしなければ1GBで十分だと思います。

LINEモバイルで購入したスマホか、SIMフリーdocomoスマホならば余計なSIMロック解除など行わずにSIMカードを取り換えるだけで使えるようになります。

 

今はキャンペーンにより、LINEフリープランなら3か月間月額基本料300円です!なんと900円割引!キャンペーン期間延長でやっています!

 

 

LINEモバイル公式サイトへ

 

IIJmio

これで「アイアイジェイミオ」と読みます。一見さんには厳しい名前です。

 

  • プラン料金
プラン名 データ容量 料金
ミニマムスタンダードプラン 3GB 1600円

こちらも音声通話機能付きSIMのお値段になります。

 

  • 通話料

国内通話 20円/30秒

専用アプリ「みおふぉんダイアル使用で

10円/30秒

 

  • 通話オプション
  1. 3分かけ放題&家族と10分  月600円
  2. 10分かけ放題&家族と30分  月830円

「家族と10分/30分」は家族もIIJmioのSIMを契約していれば10分もしくは30分通話料が掛からないといったプランです。

 

おすすめプラン

ミニマムスタンダード(3GB) 1600円
10分かけ放題 830円
2430円

IIJmioではこれがベストのプラン構成でしょう。

 

IIJmioはただいまシェアNo1記念キャンペーンを行っており、2019年5月8日までに新規申し込みをされた方には音声SIMで契約なら3ヵ月間1300円割引です!ミニマムスタンダード3GBなら月300円になります!

さらに初期費用3000円のところがなんと1円になります!

さらにさらに!契約した全てのSIMにおいて、1年間データ量が1GB増量

3GB契約なら1年間4GBになります!

IIJmioSIMカード、端末の購入はこちらから!

IIJmio(みおふぉん)

IIJmio(みおふぉん)

 

mineo

  • 料金プラン
データ容量 デュアルタイプ(データ通信+通話音声)
500MB 1310円
3GB 1510円

こちらの値段はauプランになります。

docomoプランは+90円。

ソフトバンクプランは+410円。

 

  • 通話料

国内通話 20円/30秒

専用アプリ「mineoでんわ」使用で

国内通話 10円/30秒

 

  • 通話オプション
  1. 10分かけ放題   月850円
  2. 通話定額30   月840円
  3. 通話定額60   月1680円

10分かけ放題は加入後「mineoでんわ」からの電話が10分かけ放題にあります。

 

おすすめプラン

デュアルタイプ(3GB) 1510円
10分かけ放題 850円
2360円

さすがに500MBじゃ足りないと思うので3GBプランが良いですね。

 

今mineoでは割引キャンペーンを行っており、月額基本料金から3ヵ月間500円引きになります!

さらに6GB契約なら3ヵ月間1180円割引10GB契約なら1440円割引にアップします!

例えばauプランでデュアルタイプ3GB契約なら3ヵ月間月1010円です。

 

mineo公式サイトへ

mineo(マイネオ)

 

 

 

楽天モバイル

  • プラン料金
プラン名 通話SIM
スーパーホーダイ(プランS・2GB) 1480円
ベーシックプラン 1250円
3.1GBプラン 1600円

スーパーホーダイは楽天割が効いて1480円です。

しかもスーパーホーダイなら10分かけ放題付になります。

ベーシックプランはいつでも通信最大速度が200kbpsになります。

200kbpsでもLINEの通話・トークは全然問題なく使えます。

 

  • 通話料

20円/30秒

専用アプリ「楽天でんわ」使用で

10円/30秒

 

  • 通話オプション

10分かけ放題   月850円

こちらもオプション加入後「楽天でんわ」使用で10分かけ放題になります。

 

おすすめプラン

スーパーホーダイ(プランS・2GB) 1480円
10分かけ放題 -
1480円

2GBあって10分かけ放題もついて1480円かなり安いです。格安SIMの中でも結構おすすめです

しかも楽天ですので、月々の支払いで楽天ポイントが貯まります!

さらに楽天モバイルを契約中に楽天市場で買い物すると楽天ポイントがずっと2倍も貯まります!!

ホントにお得です!契約はこちらのバナーからお願いします!

楽天モバイル

 

Y!mobile

このY!mobileで紹介するのはスマホのプランではなく、パカパカのガラケーのプランになります。

スマホは使いづらい、ガラケーで契約したい人にとってとてもおすすめのプランです!

 

  • プラン料金
プラン名 料金
ケータイプラン SS 934円

基本プランは1000円以下です。さらにY!mobileソフトバンクのケータイ・スマホには1時から21時まで通話料が無料です。

ただし、このプランはインターネットが使えません

ネットを使いたいならこのプランと別途でベーシックパック(300円)とパケット定額(0円~4500円)に加入しないといけません。もちろんガラケーなのでLINEも使えません。

でも電話だけしかしない方なら全然関係ないですね。

 

それと大事なこととして、既にお持ちのガラケーで契約することは出来ません。

Y!mobileが提供するガラケーと一緒に新規に契約しないといけません。

 

  • 通話料

20円/30秒

 

  • 通話オプション

スーパーだれとでも定額  月1000円

このオプションはホント最強で、24時間いつでも何回でも、相手がスマホでもガラケーでも固定電話でもずっと通話料が無料です。

たった月1000円でずっと無料です。すごい。めっちゃお得。マジで。

 

おすすめプラン

ケータイプラン SS 934円
スーパーだれとでも定額 1000円
1934円


ガラケーでもいい、LINE使えなくてもいいという方ならこれが一番のプランだと思います。 

もしくは、スマホと別で通話専用の2台目として契約を考えてみても良いと思います。

ガラケーでの契約を希望したい方はこちらのバナーからどうぞ!

ワイモバイルの公式サイトはこちらをクリック!

 

 

おすすめプラン一覧表

会社名 プラン(ギガ数・オプション) 料金
BIGLOBE 3GB / 10分かけ放題 2430円
DMMモバイル ライト / 10分かけ放題 1980円
UQモバイル 2GB / 5分かけ放題 1980円
LINEモバイル 1GB / 10分かけ放題 2080円
IIJmio 3GB / 10分かけ放題 2430円
mineo 3GB / 10分かけ放題 2360円
楽天モバイル 2GB / 10分かけ放題 1480円
Y!mobile(ガラケー) 0GB / 無制限 1934円

 

 

終わりに

 

全部で8社一気に紹介してきました。

みなさんの気に入ったプランはありましたでしょうか。

格安SIMはもっと無数にありますが、逆にこれ以上紹介しても把握出来ないと思うのでこのへんで終わらせたいと思います。

冒頭のほうでも紹介していますが、通話をたくさんする方はaudocomoソフトバンクも検討してみても良いかと思います。

初めのほうにあるリンクから大手3社のプランも是非ご覧ください。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。