けろけろの想う日々

けろけろの気になること、知りたいことを調べたり、行ったりしてみんなと共有します!

広告なしのYouTube Premiumは一度加入すれば二度と抜けられない満足感!

f:id:kerokeroms:20181115012920j:plain

はじめに

 

こんにちは。

 

11月14日、とうとう日本でもYouTubeの有料版サービスYouTube Premium」の提供が始まりました。

japan.cnet.com

 

同じく音楽特化型のアプリYouTube Music」も提供が始まりました。

YouTube Musicはさておき、YouTube Premiumは広告なしで動画や音楽が楽しめるわけです。これはYouTubeヘビーユーザーには大きいメリットです。

 

そこでさっそく私がYouTube Premiumに登録してみました。

 

YouTube Premiumの実力はいかがなものか...拝借しようではないか。

 

 

 

YouTube Premium」とは

 

YouTube Premiumとは、月額料金を支払うことで広告なしでの動画再生バックグラウンド再生オフライン再生などが出来るようになるYouTubeの有料版サービスのこと。

 

価格は月1180円。iPhoneアプリ経由だと1550円となるためパソコン、もしくはブラウザから登録したほうが良いです。

また、初回の登録ならば3ヵ月間の無料トライアルがあるため、3ヵ月以内の解約ならばお金はかかりません。

 

もちろん、スマホからYouTube Premiumに登録しても、同じアカウントを使えばパソコンやタブレットからでもYouTube Premiumのサービスが使えます。

 

YouTube Premiumにはさらに月額600円の追加で最大6人まで登録できる「ファミリープラン」も用意されており、さらにYouTube Originals」というドラマ、映画などのYouTubeのオリジナルムービーが楽しめるサービスも追加料金なしで利用ができます。

 

さらにYouTube Premiumに登録すれば、別でアプリがあるYouTube Music」と「Google Play ミュージック」も追加料金なしで利用できます。

YouTube Musicはまた後日別の記事でレビューをあげたいと思います。

 

YouTube Premiumの登録の手順

 

ここからはスマホアプリからの手順で紹介したいと思います。パソコンからでもほぼ同じ手順ですので大丈夫です。

YouTube Premiumの登録の仕方は簡単です。ものの1分で終えました。

 

まず、YouTubeアプリを開き、右上にあるアカウントをタップします。

そうすると自分のアカウントページが開き、真ん中あたりのYouTube Premiumを購入」をタップ。

 

f:id:kerokeroms:20181115003136j:plain

 

新たに開いたYouTube Premiumのページの青いバナー「使ってみる(無料)」をタップ。

初めは3ヵ月の無料トライアルですので、お試しができます。

 

f:id:kerokeroms:20181115002320j:plain

 

次に支払い方法の設定と、Googleアカウントのパスワードを入力します。

支払い方法はクレジットカードか、Google Playの残高が選べます。

 

 

はい、もう登録完了です。早い。

 

f:id:kerokeroms:20181115002536j:plain

 

YouTubeアプリのトップページに移動すると左上の「YouTube」が「Premium」に代わっています。

 

f:id:kerokeroms:20181115003415j:plain

 

これで登録方法は終わりです。簡単でしょ?

 

 

YouTube Premiumを堪能してみた

 

登録が済めば、あとは普段通りに動画再生してみましょう。

何分何十分視聴し続けても広告が割り込んでこない…ずーーっと途切れることなく再生してくれる。

ストレスフリーです。Google様様です...

 

YouTube Premiumのもう1つの特典、バックグラウンド再生はどうか…

例として星野源の「アイデア」を開きます。

 

f:id:kerokeroms:20181115003836j:plain

 

どこのボタン押すのかな~と探したけどなにもない。

ということは、このままLINEを開いても…

 

f:id:kerokeroms:20181115004402j:plain

 

そのまま再生されている!!!

右下に小さな映像がある!!

 

もちろんこの小さな映像画面は移動可能

タップしたままスワイプすれば好きな端っこに移動できます。

 

f:id:kerokeroms:20181115004614j:plain

 

小さい映像画面をタップすると再生/一時停止次の動画のボタンも出てくるので、わざわざYouTubeアプリを開く必要もなし。

 

f:id:kerokeroms:20181115004910j:plain

 

小さい映像でも邪魔だな…と感じる方は、映像画面をタップするとヘッドホンマークが出るので、それをタップ。

すると完全に映像が消えます。でも音声は流れたままです。

動画の操作は通知バーにて行えます。

f:id:kerokeroms:20181115005252j:plain

 

もちろんスリープ状態でも再生可能です。

ロック画面で動画の操作も出来ます。

 

f:id:kerokeroms:20181115005507j:plain

 

 

YouTube Premiumに加入してみて

 

小一時間、YouTube Premiumに加入してYouTubeを使ってみて、まず一言言えるのは、

 

感動する。

 

ずっと動画を見ても一切広告が入ってこない。感動。

YouTubeを見ている途中で他のアプリを開いても動画を見続けられる。感動。

 

これが現金の力か…と思い知らされた瞬間です。

広告が出てこない、YouTubeを再生しながら他のアプリが使えるというのは、少なくとも私にとっては月1180円は全然高くない値段です。ベスト。

 

YouTube Premiumに入れば、音楽を聴くのに特化した別のアプリYouTube Music」も追加料金なしで使えるのもすごくお得です。

私は今Spotifyという定額音楽ストリーミングサービスに加入しているのですが、そっちを解約してYouTube Musicに完全移行しようか悩むところ…

YouTube Musicの使用感はまた後日レビューしたいと思います。

 

おそらく私のように広告が鬱陶しい、他のアプリもいじりながらYouTubeが見たいと思っている方にはYouTube Premiumに加入することをおすすめします。

さらに追加料金なしでYouTube Musicが使えるので損はない。ホントに。

それに3ヵ月間の無料トライアルがあるのでとりあえず登録して!

広告の無い快適さに感動してしまって3ヵ月後もきっとYouTube Premiumから抜けられなくなってるから!1180円払う羽目になると思うから!