けろけろの想う日々

私の気になること、知りたいことをみんなと共有できるブログにしていきたいです

【全5社】SNSし放題プランの格安SIMを紹介!【カウントフリー】

 

f:id:kerokeroms:20181204153902j:plain

はじめに

 

今回はカウントフリーと呼ばれるオプションが選べる格安SIMをまとめてみました。

 

カウントフリーとはTwitterYouTubeなどの特定のアプリをいくら使ってもデータ消費がされないオプションのことです。

 

普通みなさんはスマホと月○ギガ使えるプランを契約すると思います。そして契約したデータ容量をなるべく減らさないように、いつもギガ数を気にしながらスマホをいじっているのではないでしょうか…私にはわかりますよ…

Wi-Fiに接続していればそんなことなど全然気にせずに快適に使えますが、まだまだWi-Fiが無い場所も多いのでやはりデータ容量はズルズルと減っていく日々でしょう。

 

しかし、カウントフリーのオプションは大抵みなさんが良く使うアプリ、TwitterYouTubeやインスタなどがカウントフリー対象ですので、データ容量やWi-Fiの接続など気にすることなくいつも快適に使えます。

大手キャリア3社にはそのようなプランは存在しませんが、格安SIMには何社か用意されてあります。

 

そこで今回は全部で6社の格安SIMカウントフリーのオプションと基本料金のプランをまとめたおすすめプランを紹介したいと思います。

 

格安SIMへの乗り換え方法はこちらの記事を参考にするととても分かりやすいです。

www.kerokero-labo.com

 

今話題のおすすめ格安スマホも紹介しています。

www.kerokero-labo.com

 

 

 

BIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」

BIGLOBEが提供するカウントフリーオプションは契約するSIMによって値段が変わり、通話SIMなら月480円、データSIMだと月980円になります。

 

  • カウントフリー対象アプリ

YouTube

Google Play Music

Apple Music

Abema TV

Spotify

AWA

radiko.jp

Amazon Music

U-NEXT

YouTube Kids

 

エンタメフリー・オプションの強みは、他社のカウントフリーオプションには無いYouTubeが対象になっているという点です。

さらに音楽ストリーミングサービスアプリが4つも選べます。

Apple Musicがあるのは貴重だと思います。

ちなみにですが、音楽ストリーミングサービスアプリの月額料金は別途で掛かりますので、例えばSpotifyで広告なしですべてのサービスを使いたいならば月額980円支払わないといけないのでご注意を。

 

おすすめプラン

音声通話SIM (6GB) 2150円
エンタメフリー・オプション 480円
2630円

 

はじめは音声通話SIMは3GBでいいかなと思ったのですが、6GBでも3000円以内に収まるのでこちらをおすすめしたいと思います。

6GBもあればその他でLINEやTwitter、ちょこっとブラウザを使っても十分間に合うデータ容量だと思います。

 

 キャンペーン情報

BIGLOBEでは4つの特典を利用することができます。

  1. 基本料金から6ヵ月間1600円引き!3GBプランは6ヵ月0円
  2. 初期費用 全額ポイント還元
  3. エンタメフリーオプションが最大6ヵ月無料
  4. スマホとSIMの同時契約ならGポイント還元で端末料金の実質総額1円から

特典1では新規で音声通話SIM3GB以上のプランをお申し込みの方限定で6ヵ月間1600円引きになります。つまり3GBプランで契約の場合は0円、タダになるんです!

契約された初月料金は無料なので翌月から6ヶ月間1200円引きです。お得です!

特典2では新規で音声通話SIM3GBプラン以上の方対象で、初期費用の3733円をそのままGポイントが3733ポイント還元されます!

GポイントとはBIGLOBEのポイントサービスで、1Gポイント=1円として月々のスマホ料金のお支払いで使うことができます。

特典3のエンタメフリーオプションとは、上記でも詳しく記しましたが、対象となるアプリをどれだけ使ってもデータ通信量が0という画期的なサービスです。

そのエンタメフリーオプションは音声通話SIM3GBプラン以上で契約されると通常月480円掛かるのですが、それが最大で6ヵ月無料になります!

特典4では音声通話SIM3GB以上のプランと対象端末の同時契約でGポイントが7000P還元されます!

対象となる端末とそれぞれの還元されるポイント額はこちらです。

対象端末

BlackBerry KEY2 / AQUOS sense3 plus SH-M11 / AQUOS sense3 SH-M12 / ZenFone 6 (ZS630KL) / moto g8 plus / HUAWEI P30 / HUAWEI nova 5T / OPPO Reno A / OPPO A5 2020


BIGLOBEにお申し込みするならいまです!!

BIGLOBE公式サイトはこちらをクリック!

  

LINEモバイルの選べるカウントフリープラン

 

LINEモバイルではまず月額基本利用料のプランを選択したあと、3つのデータフリーオプションから1つ選ぶ方式をとっています。

  • 月額基本利用料
SIMタイプ データ容量 月額料金
音声通話SIM 500MB 1100円
3GB 1480円
6GB 2200円
12GB 3200円

 SIMタイプにはもう1つ「データSIM」がありますが、そちらの料金は各月額料金から-500円となっています。
次にデータフリーオプションを選びます。

 

データフリーオプション 月額料金
LINEデータフリー +0円
SNSデータフリー +280円
SNS音楽データフリー +480円


SNSデータフリーは、LINE、TwitterFacebookの3つのデータ通信量がゼロになります。LINEデータフリーは、LINEのやりとりのみデータ通信量がゼロになります。

SNS音楽データフリーは、SNSデータフリー+Instagram、LINE MUSICの計5つのサービスのデータ通信量がゼロになります。

バリバリSNSも音楽アプリも使うぜ!!って方はSNS音楽データフリーを選ぶと良いでしょう。

 

おすすめプラン

 

音声通話SIM(6GB) 2200円

SNS音楽データフリー

480円
2680円

 どのデータフリーオプションを選ぶか迷いましたが、SNSデータフリーとSNS音楽データフリーはたった200円しか違わないのでSNS音楽データフリーを選択しました。

これで2680円は安いですね。

 

キャンペーン情報

 

「対象のSNS使い放題キャンペーン中!」と題して、月額基本利用料が最大2ヵ月間0円+データフリーオプションも2ヵ月0円になるキャンペーンを開催しています!

対象の方は

  • SIMタイプが音声通話SIM
  • データ容量が3GB以上
  • SNSデータフリー、またはSNS音楽データフリー

の3つの条件を満たした方です。

上記の条件を満たすと初月が0円2ヵ月目は1480円割引です。

つまり3GBプランで契約していると2ヵ月目も月額0円なんです!

プラン名 データ容量 初月 2か月目

LINEデータフリー /

SNSデータフリー /
SNS音楽データフリー

3GB 0円 0円
6GB 720円
12GB 1720円

 LINEデータフリーは元々データフリーオプション料が掛からないので、月額基本料が2ヵ月0円だけ適用されます。

 

もう1つキャンペーンとして「学生も社会人も、誰でも最大5000円相当プレゼントキャンペーン」も開催しています。

こちらの対象者は

  • 音声通話SIMを選択
  • 3GB以上のデータ容量を選択
  • 希望特典のキャンペーンコードを入力

の3つです。

こちらのキャンペーンではウェブサイトからキャンペーンコードを入力することで、LINE Pay残高5000円、またはLINEポイント5000Pをゲット出来ちゃいます!(データSIMを選択の方はそれぞれ1000円or1000Pになります。)

キャンペーンコードはLINE Payコースは「PB055」LINEポイントコースは「LN055」です。

こちらのキャンペーン期限は5月20日までです。お早めに!

LINEモバイル公式サイトへ

LINEモバイル

 

LinksMateの「カウントフリーオプション」

 

LinksMateってみなさんあまりご存じない格安SIMかと思いますが、グラブルなどのアプリを提供しているあのCygamesの子会社が運営しています。

LinksMateの提供している「カウントフリーオプション」は月500円。

値段は普通ですが、カウントフリー対象アプリがもの凄いのです…

なんと対象アプリ全部で60。

6個じゃありません。60。

桁間違えていません。60。

それで500円。ワンコイン。

さすがCygamesといったところでしょうか。ゲームだけで45個です。

 

  • 主なカウントフリー対象アプリ

Twitter

Facebook

Instagram

AbemaTV

AWA

アイドルマスターシリーズ

グランブルーファンタジー

シャドーバー

刀剣乱舞

バンドリ!

FF BRAVE EXVIUS

などなど。

 

カウントフリー対象アプリにやり込むゲームがある方にとっては最高のオプションだと思います。

 

おすすめプラン

データ+SMS+音声通話(5GB) 2100円
カウントフリーオプション 500円
2600円

 

LinksMateの基本プランで選べるギガ数が1GB、5GB、10GB~でちょっと間隔が広いので、10GBと5GBで迷いましたが、安く済ませるなら5GBで頑張れると思います。

やはりアイマスデレステあたりのアプリゲームをやる方はTwitterもよく使うと思いますが(偏見)、Twitterもカウントフリー対象なのでおそらく5GBで安心ですね!!

 

LinksMate

UQモバイルのデータ無制限プラン

 

UQモバイルには「その他の料金プラン」ということで無制限プランがあります。

 

データ無制限プラン 1980円
データ無制限+音声通話プラン 2680円

 

こちらのプランはデータ無制限ですので、どれだけネットやアプリを使用してもギガが減るということはありません。

その代わりに通信速度は常時送受信最大500kbps。

重いサイトや写真などは読み込みが少し遅いですが、500kbpsもあればみなさんに紹介は出来る範囲内かなと思います。

しかし、3日間で6GB以上使うと速度が落とされます。おそらく300kbpsくらい。

そこだけはご注意を。

 

キャンペーン情報

ただいまUQ モバイルではキャッシュバックキャンペーンを行っており、端末セットでも、SIMのみの契約でも新規に申し込みをした方には一律で5000円をキャッシュバックしています。

 

UQ mobile

UQ mobile 【ALL CONNECT】

 

UQモバイルには基本プランに「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の2種類があります。

どちらも月間データ容量は決まっていますが、実は節約モードを使用するとSNSや音楽ストリーミングサービス、ブラウザ等のほとんどの機能がデータ消費量せずに使うことができます。ただし、送受信最大300kbpsの速度です。

なので、普通に「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」で契約して、常時節約モードでしようするのもアリです。

ですが、私ならしません。私はせっかちなので300kbpsは耐えられません。

ネットでは、300kbpsでもストレスは感じない!って方もたくさんいますが、やはりGoogleマップTwitterの画像の読み込みで待たないといけないのは私にはストレスを感じます…ま、そこの感じ方は人それぞれですからね!

 

楽天モバイルはデータ容量使い切っても1Mbpsで使い放題!

 

楽天モバイルにはカウントフリーや無制限プランはありません。

しかし「スーパーホーダイ」プランは、契約した月間データ容量を使い切っても安心なのです。

なぜなら、月間データ容量を使い切ってもその後の通信速度は1Mbpsだからです!

 

スーパーホーダイ データ容量 料金
プランS 2GB 1480円
プランM 6GB 2480円

 

また、データ容量を使い切る前にも高速データ通信をOFFにすることで1Mbpsですが、データ消費がされない機能があります。UQモバイルの節約モードと同じですね。

1MbpsもあればTwitterGoogleマップもブラウザもストレスなく使うことができます。もちろんLINEも。

なのでいつもは低速モードで、ここぞって時に低速モードを解除するやり方でも良いかもしれませんね。

ただし、データ容量を使い切った方、使い切ってないけど高速データ通信をOFFにしている方は、通信が込み合う時間帯(12時~13時、18時~19時)では1Mbpsではなく、300kbpsに制限されます。そこらへんはご注意を。

 

楽天モバイルで契約されると月々の支払いで楽天ポイントが貯まります!

さらに楽天モバイルを契約中に楽天市場で買い物すると楽天ポイントがずっと2倍も貯まります!!

 

楽天モバイルのLTE通信、3G通信はつながりやすさ、スピードはドコモと同じ!
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます

 

最後に

 

カウントフリーオプション3社と、使い放題2社の全部で5社を紹介しましたが、みなさんは気になったプランはあったでしょうか。

 

YouTubeや動画をたくさん見る方ならBIGLOBEのエンタメフリー・オプションSNSをたくさんする方ならLINEモバイルのコミュニケーションフリープランが良いと思います。

最安値は楽天モバイルのスーパーホーダイのプランSの1480円です。

 

さらに各格安SIM販売会社でスマホも一緒に購入されると、プラン料金が安くなるキャンペーンも行っていますので、是非格安スマホの購入も検討してみてください。

やはり動画は大きくて綺麗なディスプレイで観たほうが絶対良いですからね。

 

www.kerokero-labo.com

 

なにか気になる点や、間違っている情報がございましたら遠慮なくコメントください。