けろけろの想う日々

けろけろの気になること、知りたいことを調べたり、行ったりしてみんなと共有します!

ドコモの新料金でガラケーおすすめ最安プランを紹介!!

f:id:kerokeroms:20190604204318j:plain

はじめに

2019年6月1日からドコモの新料金プランが適用されました。

いままでの料金プランとはかなり変わっていますので今契約している携帯の料金よりも安くなる方も多くいるかと思います。

スマホの料金プランだけでなく、ガラケーの料金プランもかなり様変わりしました。

そこでこの記事ではガラケーの料金に焦点を当てて、ドコモでガラケーを新しい料金プランで契約したい方、検討している方にプラン一覧と用途別のおすすめプランを紹介します。

 

 

 

正確にはガラケーではなくガラホ

タイトルにガラケー料金をまとめてみた!って書いてありますが、実はもうドコモはガラケーは販売していないんですよね。

じゃあパカパカのケータイで契約出来ないの?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

今販売しているスマホ以外のパカパカケータイは全てガラホと言います。

ではガラホガラケーの何が違うのかというと、

ガラホとは、ケータイの形状や操作方法はそのままで、スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取りの製品です。*1

というわけであるのです。

ガラホの特徴としては、

android OS搭載

LINEが使える

高速通信4G LTEが使える

スマホ、パソコンと同じサイトが見れる

Wi-Fiが使える

と、ほとんどスマホと同じような機能を備えていています。

ガラケーと違いガラホはLINEが使えるという点が一番良いとこですね!

 

基本プランはただ1つのみ

  • ケータイプラン

音声通話とデータ通信とインターネット接続サービスが一体となったプラン

月額料金(2年定期契約) 1200円
利用可能データ量 100MB
国内通話料 30秒 / 20円(家族間通話無料)
SMS(国内) 送信1回あたり3円 受信無料

利用可能データ量を超えた場合月末まで通信速度が送受信最大128kbps

 

新しい料金プランではガラホの基本プランが1つのみになりました。

従来のプランと違う点は、この1つのプランに音声通話とデータ通信とインターネット接続サービス全てが組み込まれている点です。

全て組み込まれて1200円です。

利用可能データ量が100MBで少しもの足りなさを感じる方もいると思いますが、後述しますが別途でデータ通信オプションがあります。

さらに基本プランに家族間の通話無料サービスが付いています。家族の方が同じくドコモである場合はとてもお得になります。

 

 

通話オプション一覧

オプション名 料金 内容
かけ放題オプション 1700円 国内通話無料
5分通話無料オプション 700円 国内通話5分以内無料
5分超過分30秒 / 20円

 

通話オプションは2つ用意されています。

24時間かけ放題のオプションは1700円。少々高めといえるでしょうか…

5分以内の通話料無料オプションが700円です。

5分超過分は通常料金と同じく30秒毎に20円加算されます。

 

データ通信量オプション

スピードモード
利用可能データ量を超えても自動で利用可能データ量を追加
追加分は10GBまで1GB単位もしくは無制限で設定可能
利用可能データ量を超える通信は1GBにつき1000円
1GB追加オプション
いつでも自分のタイミングで利用可能データ量を追加できるオプション
1GBにつき1000円

 

データ通信量オプションも2つ用意されています。

スピードモードでは利用可能データ量である100MBを超えた場合に、自動でデータ量が追加されるオプションです。

自動で何GB追加までされるかは1GB単位での設定が可能となっています。

料金は1GBにつき1000円となっています。

1GB追加オプションでは自分が追加したいときに好きなタイミングでデータ量を追加できるオプションです。

自動で追加はされないので勝手に支払い料金が増えるということもなく安心です。

こちらも料金は1GBにつき1000円です。

1GB追加オプションは携帯契約時にわざわざこのオプションも追加契約する必要はありません。

好きなときに好きに使えます。

 

 

おすすめプランの紹介

あまりケータイいじらない人おすすめプラン

プラン名 料金
ケータイプラン 1200円
1200円

 

そんなに日常でケータイをいじらないよって方は基本プラン1つだけの契約をおすすめします。

これで不便な思いすることはまずないと思います。

お値段も1200円ぽっきりです。

もしガラホで少しネットをみたいというとき、100MBじゃ足りないときは、1GB追加オプションを使って1GB追加しても1000円ですのでそれでも2200円で安いです。

 

通話をよくする人おすすめプラン

 

プラン名 料金
ケータイプラン 1200円
かけ放題オプション 1700円
2900円

 

通話をたくさんする方はかけ放題オプションを追加したこちらのプランをおすすめします。

2900円で24時間通話し放題なのでかなり良心的な値段だと思います。

 

ネットをよく使う人おすすめプラン

 

プラン名 料金
ケータイプラン 1200円
スピードモード(~3GB) ~3000円
1200円~4200円

 

ネットをよく使うという方ならスピードモードか1GB追加オプションをつけることをおすすめします。

3GB追加した場合3000円になるので合計で4200円になります。

正直安いとはいえません。3GBと100MBで4200円払うならいっそのことスマホに替えたほうが良いかもしれません。

 

 

さいごに

 従来の料金プランとは違って新料金プランはとても分かりやすいプランになりました。

ですが、それがいままでと安くなるかはしっかり考えて選ばないと分かりません。

今回はおすすめプランを3つ用意しましたが、みなさんのスタイルに合ったプランは見つかったでしょうか。

また、ドコモだけでなく格安SIMも検討してみても良いかもしれません。

www.kerokero-labo.com

なにか質問があればぜひコメントください。